読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマムの英語学習ブログ

30歳の時、思い立って英語を勉強し、TOEIC受験2回目で875点達成。シャイなので会話は苦手ですが、夢はバイリンガルになること。留学経験はなし。海外ドラマと映画が好き。

30歳過ぎたけど、夢はバイリンガル

はじめまして。ミニマムです!

英語ブログを今日から書こうかと思っています。

 

2年前、TOEICを受けようと決意して、半年間猛勉強。

1回目に820点達成。

2回目で875点達成。

そのときすでに30歳でした。

 

今はTOEICではなく、本当に話せるように

なるための勉強にシフト中。(最近できていませんが)

自分に喝を入れるためにも!

ブログに記録していこうかと思います。

 

そもそもどうして、30歳すぎてから英語を勉強しようと思ったのか。

 

「海外出張が多いからと必要に迫られて英語を勉強している」

「旅行が好きだから趣味で始めた。」

外資系企業に転職したい!」

「外国人と交流したい!」

 

などなど・・みなさんいろいろな動機で英語を勉強されているんだなと

様々な英語学習系ブログを読んでいると気づかされますね。

 

かくゆう私はというと、正直これといった明確な理由はありません。

仕事でどうしても必要なわけでもないし、旅行は好きだけどそうしょっちゅう行くわけでもないし。外国の友達だっていないし。

 

でもあえて言うなら、2つあります。

 

まず1つ目は、

英語使えたら、かっこいいよね!

って、ずーーーーっと思ってるから。

 

実は中学生の時に、地元の小さな町の姉妹都市にひょんなことから1週間だけホームステイをすることになり、単身アメリカに渡ったことがありまして。

西海岸、ポートランドオレゴン州

そう、当時はレオナルドディカプリオにはまっていて、ブラットピットにときめいていて、とにかくハリウッド映画にどっぷり浸かっていた時代。

アメリカってすごい!かっこいい!

ただでさえアメリカかぶれだった13歳の私のミーハー心を、

その1週間でがっちりと掴んでくれました。

オレゴンの広大な自然。オープンなアメリカ人の人柄。自由な国。明るい国!

私もいつかは英語を使って、海外で仕事するんだ!

って帰りの飛行機の中で誓ったあの日から

ずーっと、その憧れは消えることなく・・

夢を抱きつつも、人生、紆余曲折あり、30歳に。

そろそろ夢を叶えてもいいかなと本腰を入れてみた、

というのが1つ目の理由です。

ちなみにこのオレゴンでの出来事は夢のような、宝物のような経験で、

今でもなお思い出すとあの頃の気持ちに帰れるのです。

ぜひ今後機会があればその話もしたいな、と思います。

 

そしてもう1つは、

 

英文科を卒業しているのに、英語が全然話せないって悔しい!!

 

ってこと。

 

実は私は都内の某女子大の英文科を卒業しています。一応。

しかし、バイトばかりして授業にもろくに顔を出さない、

いわゆる不真面目な学生でした。

テストをパスするためだけの詰め込み学習しかしておりません・・。

周りは、CAになりたい!外資系に就職したい!

と、しっかりと目的を持って生きていたというのに、

私の、「あまのじゃく」な性格が裏目に出てしまい、

「なんか一生懸命ってかっこ悪い」

なんて、大学生にして「中2病」を発症しておりました・・。

というよりは、当時の私は英語よりも映画や音楽、サブカルチャー

やファッションなどに夢中で、それどころじゃなかったというのも一つの理由。

地方から出て仕送りとバイトで稼いだお金も、そういうものにつぎ込んで

しまい、海外旅行なんて中学生以来行くこともなかったというのも

あるかもしれません。

話は逸れますが、中途半端な志で地方出身の箱入り娘が上京なんて

するもんじゃありません。

 

ちなみに、当然の事ながらスピーキングなんで全然ダメです。

基本的文法や簡単な単語は、何もしていない人に比べたら、

多少の土台はあったのかもしれませんが、そいういうインプットをして

いたとしても、アウトプットしたことが全然できてない。

「英文科卒業」って肩書きがあるのに悔しいですよね。

おまけに、シャイな性格なので外国の方を目の前にすると(日本人でもだけど)

どもってしまい、、何も話せない・・。涙

よっぽど、勉強なんてしなくたって外交的で明るい性格の子の方が

コミュニケーションとれてたりしますよね。

ここに来て性格まで否定されるとは。。悔しい!笑

 

だったらじゃあ、勉強して、自分に自信をつけたら、

シャイな性格の私でも英語を話せるようになれるかもしれない!

 

なんて、30歳すぎて思い立ち・・

どうせなら数字で成果がわかりやすい、TOEICから始めよう!

と思ったというわけです。

 

 

私も英語はまだまだ道半ば。

英語を話したい、という同じ気持ちを持った方と、

思いやアドバイスをシェアできたらと願うばかりです!

 

ちなみに、英会話学校や留学なしでも話せるようになる!

という意見は半分賛成ですが、必ずしもそうだとは思いません。

やはり実地経験と勉強する環境って何よりも大切だと思いますからね!

 

どうぞよろしくお願いします!

 

・今日の一言。(尊敬する英語マスターの言葉より)

A small step every day makes a huge differences.

毎日の小さな一歩が大きな変化をもたらす

 

 【おまけ】

オレゴンを思い出す曲。あーたまりません。


Bibio - lovers' carvings


Bibio - The Ephemeral Bluebell